かつらぎ町散布実演会 ご来場ありがとうございました
和歌山県や奈良県は桃、柿、梅、柑橘類の産地。もちろん米も盛んですが、デモ会をするたびに「AC101で果樹はできますか?」という質問が。DREAM FIELDSとしていくつか実証実験を行い検証したところ、やはり水稲向き。そこで果樹に強いEAVisionの「EA-30XP」もご紹介させていただきました。
和歌山県伊都郡かつらぎ町の「P3ふるーつラボ」さんの桃畑などをお借りした今回の散布実演会。桃畑の広がる地域ということもあって、ご来場者の関心は自ずと「EA-30XP」に。
果樹は水稲にくらべて散布量も散布回数も多い分、農家さんの負担も大きくなります。ドローンでの散布はSSでの散布にくらべてかなり省力化が図れるだけでなく、散布精度が高く薬剤量を抑えコスト面でもメリットがあります。
途中から小雨が降る中、AC101も遠方からの来場者があり運用のしやすさを実感いただけました。ご都合でご参加いただけなかった方もいらしたようで、またあらためて開催したいと思います。圃場をお借りできれば出向きますのでお気軽にお声がけください。
多数ご来場いただきありがとうございました!